できるメイド様ネタバレ&感想

漫画「できるメイド様」は原作sanho先生、yuin先生の作品で〇〇で配信されています。

今回は「できるメイド様」5話を読んだので、見どころやネタバレ込みあらすじ、考察予想や読んだ感想をご紹介します。

 

第三皇紀の彫像を無事に完成させることができたマリ。

庭師ハンスの力になれて一安心となるかと思いました。

 

しかし、あまりの完成度のせいか皇太子ラエルの興味をひいてしまい…

過去のせいであまりラエルとは関わりたくないマリですがここからどうなっていくのか。

 

一方ラエルは、マリのことを後ろ姿しか見ていないため誰が彫像を作っていたのかわかっていません。

彫像をつくってくれたお礼をしたいラエルは件の彫刻家を探すのでした。

≫≫前話「できるメイド様」4話はこちら

できるメイド様【5話】の見どころ・考察予想

バラ宮殿での仕事を終えたマリは次なる仕事場である水晶宮殿へと向かいます。

そこは式典の際、オーケストラによる音楽界が開かれる場所でした。

 

オーケストラを聞いたことがないマリは心を躍らせながら仕事をします。

それと同時に、昨日見た不思議な夢を思い出すのでした。

 

前回は歴史に残るような素晴らしい彫刻作品を生み出したマリ、今回はどんなことをしてくれるのでしょうか?

できるメイド様【5話】のネタバレ込みあらすじ

ハンスを助けて以降、ラエルが彫刻師を探しているという噂を聞いたマリ。

しかし、自身の立場から「皇太子に私の存在を知られるわけにはいかない」と目立たないようにすることを決意します。

庭園はひと段落、次なる職場へ

建国記念祭まで残すところ数日。

そんな中マリは今日から職場である水晶宮殿へと向かいます。

そこでは式典の日にオーケストラによる音楽会がひらかれる場所で、初めて見る金管楽器の数々に感嘆のこえを漏らすのでした。

 

業務中にマリは昨日見た、夢のことを考えていました。

出てきた人物は、ヴォルフガン・アマデウス・モーツァルト。

自然や景色からメロディー作る音楽家でした。

 

はじめてのオーケストラ?

業務中に大好きだったピアノを見つけたマリ。

「少しぐらいなら弾いても大丈夫かしら?」とおもいピアノに手を伸ばしますが、「演奏会に向けての調律が終わっているだろう」とさわらないことに決めました。

 

そんな時、王宮オーケストラの臨時団長を務めるバーハンからこえをかけられます。

「すいませんがピアノはまた今度に」と言い、また「困ったことがあれば声をかけていつでも声をかけてください」と気遣う彼にマリは若いながらもすごいなあと尊敬の念を抱くのでした。

 

しばらくして、記念祭で演奏する曲の練習が始まりました。

はじめてオーケストラを聞くマリは、ここに配属されてラッキーと喜びます。

 

ステキ…

 

そう思いながら演奏を聞いていたマリですが、しばらくすると耳障りに感じてしまったのです。

はじめて聞くのにも関わらず、正確に聞き分けられることを疑問に思うマリですが、昨日みたモーツァルトの夢の影響であると気づくのでした。

 

「庭園」

演奏終了後、バーハンから曲の感想を求められたマリでしたが、「悪くはなかった」と正直な気持ちを伝えずごまかします。

 

それを聞きバーハンは、苦笑しますが、オーケストラの団員が「前団長の曲ではなく、バーハンが作った曲を演奏しましょう」と提案するのです。

未完成であるため、当日披露できないと否定するバーハンですが、気分転換に演奏することになりました。

 

その曲を聞いたマリは、先ほどと比べもものにならないほど素敵で心地よいとおもいずっと聞いていたいと思いますが、演奏が終わってしまいます。

 

様々な人から演奏終了を惜しまれる中、バーハンは「この曲に人生を詰め込みたい」と言いつつも、「私の才能ではこの先に表現を詰め込むことができない」といい練習を再開させるのでした。

 

演奏を聞き…

マリは楽曲が完成しないことを残念に思っていました。

あの曲が完成したらどんなに素晴らしいか想像し、また自分自身も「聞いてみたい」と思うのです。

 

その時、頭の中に旋律が流れ込んできます。

メロディーがとどまることなく広がっていき、バーハンの楽曲はマリの頭の中で完成したのです

 

できるメイド様5話の感想&次回6話の考察予想

曲が完成できないことを悩んでいるバーハン。

心優しいマリは今回も手助けするのでしょうか?

 

いかに人ができてるバーハンといえども人生をかけて完成させようとしている作品が他人の影響で完成するというのは、嫌なのではないかと思ってしまいます。

どのようにバーハンを助けるのか、曲は完成させることができるのか目が離せません!

まとめ

今回は漫画『できるメイド様』5話の見どころやネタバレ、感想をご紹介しました。

≫≫次回「できるメイド様」6話はこちら

 

「できるメイド様」はピッコマ限定で配信されているので、他のサービスでは読むことができません

ですが、人気が出れば電子書籍化されるので、みんなで応援していきましょう♪

おすすめの電子書籍のU-NEXTでは異世界系や悪女系の漫画が600円分無料で読むことができます!

マンガ|電子書籍はU-NEXT
今すぐ異世界系や悪女系を読むならこちら
\初回600円分無料/

無料期間中(登録日を含む31日間)の解約なら、0円

今だけ「31日間無料トライアル」初回登録で、600円分のポイントプレゼント中!好きな漫画を600円分無料で読めますので、ぜひ絵付きの漫画を楽しんでくださいね。登録は3ステップで簡単。いつでもすぐに解約できます。